2012年12月31日

詰まり毛穴のケア

詰まり毛穴というのは、皮脂と古い角質が混ざって毛穴の中に詰まっている状態なんですね。これは毎日のメイク落としでしっかり皮脂を落としきっていない人に多く見られるのですが、詰まり毛穴の改善には角質のケアをすることが効果的と言われます。

一番は毎日の洗顔で皮脂をしっかり落とすことですね。毛穴が比較的大きい人の場合だと、周辺の角質が角化して厚くなって毛穴がふさがれて、一段と目立つこともあるのです。この場合はピーリングや酵素洗顔が有効なようです。

このピーリングや酵素洗顔は余分な角質を除去して肌を柔らかくする効果もあるようなので、行うときは専門の皮膚科でしてもらいましょう。スキンケアで肌のトラブルが起きた場合、エステで改善して貰う人、皮膚科や美容整形外科などの医療機関で改善して貰う人などに別れるかと思いますが、お勧めは医療機関です。

肌のトラブルは間違ったケアで更に悪化することもあります。医療機関なら、専門的な見地から正しいスキンケア方法や肌トラブルの場合の処置の仕方など、懇切丁寧に教えてくれますよ。
2012年12月30日

毛穴にはタイプがあるのご存知でした?

毛穴には種類が違うタイプがあるのをご存知でしたか?ひとつはつまり毛穴でもうひとつはたるみ毛穴です。私も知らなかったのですが、皮膚科の先生に教えてもらいました。詰まり毛穴というのは皮脂と古い角質が混じって毛穴の中に詰まっている状態なのです。

これは鼻や額などのTゾーンに多いものです。詰まり毛穴は、洗顔で皮脂がしっかり落とせない場合や、オイルタイプのクレンジング料でこすりすぎるとできてしまうのですね。これに対してたるみ毛穴は、真皮にあるコラーゲンが変質して、肌が毛穴を支えきれなくなって垂れてきた状態を言うのらしいです。

たるみ毛穴はほおに多く見られると言われます。私のはたるみ毛穴の方でした。と言うことは、肌が相当老化してきているということなんですね。ショック!たるみ毛穴は不規則な生活や年齢を重ねると目立つようになるそうで、若い時から正しいスキンケアをすれば防げるたるみ毛穴なんですね。

あ、それから喫煙も肌には良くないんですよ。
2012年12月24日

乾燥肌対策を間違っていませんか?

冬の「乾燥肌」対策はどんなふうにされていますか?「乾燥肌」という肌の状態を正しく理解していないと間違ったスキンケアをしてしまい、肌の乾燥がなかなか改善しないこともあるのです。乾燥肌対策として化粧水をバンバン付けて水分を補給したと満足していませんか?

「乾燥肌」とは、肌の保湿力が落ちて肌そのものが水分を保持する力が弱くなっていいる状態なのです。これは肌の角質層にあるセラミドという保湿成分が減少してしまったことなのです。このような状態の肌に水分補給のための化粧水を使っても、肌の乾燥は改善されず、ますます乾燥していくのです。

カラカラ乾燥が続く冬の「乾燥肌」対策に効果的なのは、美容液でセラミドなどの保湿成分を補給するのが効果的だと言われます。スキンケアの究極的な目的は「肌の保湿力を上げること」なのです。「乾燥肌」対策は年中必要ですが、とりわけ冬の乾燥肌対策はとても重要です。そして、もう一つ大事なのは紫外線対策です。

冬といっても紫外線は降り注いでいます。外出時にはパウダーファンデーションなどで紫外線対策もしましょう。最近のパウダーファンデーションは日焼け止め効果もあるので、冬の日常生活においては、特に日焼け止めを塗る必要はないようです。
12:46 | 乾燥肌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
太陽光を太陽電池で電気に変える
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。