毛穴ケア☆気になる毛穴の黒ずみ・開き・たるみ・シミ撲滅情報!TOP : カテゴリ 【 毛穴ケアの悩み 】:毛穴にはタイプがあるのご存知でした?
2012年12月30日

毛穴にはタイプがあるのご存知でした?

毛穴には種類が違うタイプがあるのをご存知でしたか?ひとつはつまり毛穴でもうひとつはたるみ毛穴です。私も知らなかったのですが、皮膚科の先生に教えてもらいました。詰まり毛穴というのは皮脂と古い角質が混じって毛穴の中に詰まっている状態なのです。

これは鼻や額などのTゾーンに多いものです。詰まり毛穴は、洗顔で皮脂がしっかり落とせない場合や、オイルタイプのクレンジング料でこすりすぎるとできてしまうのですね。これに対してたるみ毛穴は、真皮にあるコラーゲンが変質して、肌が毛穴を支えきれなくなって垂れてきた状態を言うのらしいです。

たるみ毛穴はほおに多く見られると言われます。私のはたるみ毛穴の方でした。と言うことは、肌が相当老化してきているということなんですね。ショック!たるみ毛穴は不規則な生活や年齢を重ねると目立つようになるそうで、若い時から正しいスキンケアをすれば防げるたるみ毛穴なんですね。

あ、それから喫煙も肌には良くないんですよ。
太陽光を太陽電池で電気に変える
×

