毛穴ケア☆気になる毛穴の黒ずみ・開き・たるみ・シミ撲滅情報!TOP : カテゴリ 【 毛穴ケアの悩み 】:毛穴ケアの悩みつきません!2
2007年07月13日

毛穴ケアの悩みつきません!2

毛穴ケアの悩みつきませんよね。

毛穴が目立つ原因は大きく分けて3つに分けられるようです。
毛穴が目立つ一つ目の原因は、肌が乾燥するための毛穴です。

毛穴は乾燥肌ほど目立ちやすいんです。
乾燥することから肌のターンオーバーが低下、肌が荒れて毛穴が目立ってしまう状態です。

ちなみに、ターンオーバーとは、肌の生まれ変わりのサイクルのことなんですね。

乾燥毛穴に対する毛穴ケアとしては、保湿ケアだけでもかなり効果があるようです。

毛穴の目立つ二つ目の原因は、角質皮脂や汚れが毛穴に詰まって、毛穴を広げている状態ですね。思春期にきびを経験した人にはこの毛穴ケアで悩んでいる方が多いようです。

毛穴の目立つ三つ目の原因は肌の老化により、顔の中でも頬のような面積の広い部分の毛穴が、縦の方向に広がって見える状況だそうです。

毛穴ケアで悩んでいる女性は、年代を問わず多いのですが、特に年齢がいった人は、常にお肌の手入れをきちんとしないと、新陳代謝で剥がれ落ちるべきところの角質が肌に残ってしまい、代わりの新しい細胞が出来にくくなってしまうのです。

お肌の古い角質が残されたままになってしまい、それがだんだん積み重なって肌が硬くなり、毛穴が一層目立ってくるわけです。

その毛穴に老廃物がたまり、細菌によって化膿してきたら毛穴ケアどころか、お肌に大変なトラブルを起こしてしまいます。

従って、お肌のターンオーバーをしっかり整えることが毛穴ケアをする上で極めて重要なことになるのです。

新陳代謝でお肌の細胞がちゃんと新しくなっていかないと、老廃物の角栓ができて、毛穴をふさぐことにもなるのです。

毛穴ケアの究極はやはり、毎日丁寧な洗顔を行うことです。
ただし、角質をいためるようなごしごしする洗顔はぜったいにいけません。

常にお肌の表面である角質をやわらかくする成分の化粧水を含ませたり、乾燥させないように角質層を保湿をることによって、お肌のターンオーバーがしやすい状態にもっていくことが毛穴ケアにとっては大事なことです。

太陽光を太陽電池で電気に変える
×

