2013年01月05日

レチノール配合化粧品がたるみ毛穴のケアに有効!

前回の記事でもご紹介しましたが、私の毎日のスキンケアでの悩みはたるみ毛穴ケアです。たるみ毛穴は放置しておくとしわになるというのでなおさら気になるのです。たるみ毛穴は急にできぬのでなく、若いときからの不規則な生活や過度なダイエット、もちろん加齢によってもできてくることは多いのらしいです。

で、たるみ毛穴の改善方法ですが、コラーゲンの減少や変性を阻止することが一番大切なことらしいのです。コラーゲンは補給する意味での化粧品やドリンクがたくさん市販されていますよね。ですが、コラーゲンは体の中で作られるもので、外から補給したからコラーゲンが体内で増えるわけではないんですね。

コラーゲンを作り出す機能が健全化していなければだめなのです。そして、コラーゲンは加齢とともに減少していくのです。ですから、コラーゲンの減少と変性を食い止める必要があるのです。これに有効なのがレチノールを配合した化粧品だということを教えてもらったのです。
タグ:レチノール
2013年01月02日

たるみ毛穴のケア

たるみ毛穴で悩む私です。たるみ毛穴は放っておくとしわになるって聞いたのですが心配ですね。ですからたるみ毛穴を何とか改善したいのです。毛穴には大小があって遺伝性もあるようですね。たるみ毛穴はなみだ毛穴とも言われて、縦に長くなみだ型に広がり続くのだそうです。

真皮のコラーゲンが減ったり変性することで皮膚が垂れ下がってできるのがたるみ毛穴と言われます。厄介なことにたるみ毛穴は放置しておくと連なってしわになると聞いてあせってもいます。たるみ毛穴はできてから改善させるより、予防することがいかに大切が実感している私なのですが・・・

若い人でも油断してはいけませんよ。たるみ毛穴は年齢が原因だけでなく、不規則な生活や無理なダイエット、ストレスを受け続けることでも肌の老化が進むので注意が必要です。肌の曲がり角は25歳とよく言われますが本当なんですね。たるみ毛穴を改善する最善の方法は次回の記事でご紹介しますね。
2012年12月31日

詰まり毛穴のケア

詰まり毛穴というのは、皮脂と古い角質が混ざって毛穴の中に詰まっている状態なんですね。これは毎日のメイク落としでしっかり皮脂を落としきっていない人に多く見られるのですが、詰まり毛穴の改善には角質のケアをすることが効果的と言われます。

一番は毎日の洗顔で皮脂をしっかり落とすことですね。毛穴が比較的大きい人の場合だと、周辺の角質が角化して厚くなって毛穴がふさがれて、一段と目立つこともあるのです。この場合はピーリングや酵素洗顔が有効なようです。

このピーリングや酵素洗顔は余分な角質を除去して肌を柔らかくする効果もあるようなので、行うときは専門の皮膚科でしてもらいましょう。スキンケアで肌のトラブルが起きた場合、エステで改善して貰う人、皮膚科や美容整形外科などの医療機関で改善して貰う人などに別れるかと思いますが、お勧めは医療機関です。

肌のトラブルは間違ったケアで更に悪化することもあります。医療機関なら、専門的な見地から正しいスキンケア方法や肌トラブルの場合の処置の仕方など、懇切丁寧に教えてくれますよ。
2012年12月30日

毛穴にはタイプがあるのご存知でした?

毛穴には種類が違うタイプがあるのをご存知でしたか?ひとつはつまり毛穴でもうひとつはたるみ毛穴です。私も知らなかったのですが、皮膚科の先生に教えてもらいました。詰まり毛穴というのは皮脂と古い角質が混じって毛穴の中に詰まっている状態なのです。

これは鼻や額などのTゾーンに多いものです。詰まり毛穴は、洗顔で皮脂がしっかり落とせない場合や、オイルタイプのクレンジング料でこすりすぎるとできてしまうのですね。これに対してたるみ毛穴は、真皮にあるコラーゲンが変質して、肌が毛穴を支えきれなくなって垂れてきた状態を言うのらしいです。

たるみ毛穴はほおに多く見られると言われます。私のはたるみ毛穴の方でした。と言うことは、肌が相当老化してきているということなんですね。ショック!たるみ毛穴は不規則な生活や年齢を重ねると目立つようになるそうで、若い時から正しいスキンケアをすれば防げるたるみ毛穴なんですね。

あ、それから喫煙も肌には良くないんですよ。
2009年08月22日

毛穴黒ずみ

今日は博多弁で記事を投稿してみました。分かりにくいかも知れませんが読んでくださいネ^^;
毛穴ん黒ずみな、皮脂や角質んはのれたもんの汚ればつのうて毛穴に詰まるこつで発生するとよ。皮脂は毛穴ん開きば黒ずみば引き起こしゅんやけどね。必要以上に皮脂のがと泌さるると、毛穴の押し開かれてしまいますたい。

皮脂の過剰がと泌しゅると肌のべとついて、汚れの付きやしゅくなるたい。肌に付いた汚れは皮脂で固められ、開いた毛穴に詰まっち固まり、毛穴ん黒ずみになっちしまいますたい。

毛穴に詰まっち固まったもんば角栓とよかましゅの、毛穴パックば取ったとに白いぶつくさ状んもんのくっついてきましゅ、あいばい。角栓の毛穴に詰まっち、細菌と混ざり、空気に触れると酸化してからしまいますたい。
2007年07月14日

毛穴と加齢の関係

毛穴ケアは全年代の女性の悩みでもあるんですね。

毛穴黒ずみは若い女性でも起こりえるんです。
特に思春期にきびが一杯できた方は、にきび跡が完全に癒えずそのままになっていたら毛穴黒ずみになりやすいようです。

毛穴の開きが大きいと、老廃物や皮脂が毛穴に詰まりやすくなります。さらに細菌によって化膿でもすれば、お肌のトラブルへ発展します。

加齢も毛穴が開く原因になるといわれています。年齢を重ねると、お肌の新陳代謝が低下して、角栓が詰まりやすくなり、お肌の張りや潤いが不足し、結果、毛穴の周りの皮膚の弾力が失われ、毛穴の周辺の組織が硬くなり、毛穴が開いてしまうんですね。

加齢によって、お肌の角質層を作るエラスチンとかヒアルロン酸、コラーゲンが少なくなると、毛穴の周りの細胞の活力がなくなり、お肌の弾力性が落ちるんです。

毛穴の開きを抑えるために、レーザー治療をするところもあるようです。最近は皮膚クリニックでケミカルピーリングという施術が人気を集めているようです。

毛穴ケアは若いうちからスキンケアをしっかりしておくことが一番大事です。特に、思春期にきびはしっかりと治しておきたいです。

10代の若いうちは、お肌そのものがぴちぴちで、思春期にきびができても、そんなにスキンケアをしない傾向があると思います。

年齢を重ねてから毛穴ケアをする場合、特に毛穴の開きが大きい場合はプロに依頼してスペシャルケアをしてもらうのも効果的です。

私も今になって、若いときから洗顔、クレンジングなどの毛穴ケアをしっかり行っておけばよかったと後悔しています。

鏡をみるたびにため息がでます。お肌を何回もさすりながら・・・

毛穴ケアの私の失敗談ですが、思春期にきびも体験したことから、洗顔するときはいつもごしごしこすっていたんです。

洗顔後にスキンミルクなどを塗りこんでスキンケアをしているつもりでも、逆にお肌が赤くなって、かさかさしてきたときがありました。

毎日洗顔をしても一向に良くなりません。
皮膚科で診てもらったところ、洗顔時のこすりすぎが原因といわれました。お肌の表面は角質層で覆われていて、炎症などからバリアーしているんですね。

洗顔によってこすりすぎると、角質層が壊れてしまい、バリアー機能がなくなり、お肌のかさかさが目立ち、炎症を起こしてしまうのらしいです。

毛穴ケアもしっかりした知識をもって行いたいとつくづく思いました。
2007年07月13日

毛穴ケアの悩みつきません!2

毛穴ケアの悩みつきませんよね。

毛穴が目立つ原因は大きく分けて3つに分けられるようです。
毛穴が目立つ一つ目の原因は、肌が乾燥するための毛穴です。

毛穴は乾燥肌ほど目立ちやすいんです。
乾燥することから肌のターンオーバーが低下、肌が荒れて毛穴が目立ってしまう状態です。

ちなみに、ターンオーバーとは、肌の生まれ変わりのサイクルのことなんですね。

乾燥毛穴に対する毛穴ケアとしては、保湿ケアだけでもかなり効果があるようです。

毛穴の目立つ二つ目の原因は、角質皮脂や汚れが毛穴に詰まって、毛穴を広げている状態ですね。思春期にきびを経験した人にはこの毛穴ケアで悩んでいる方が多いようです。

毛穴の目立つ三つ目の原因は肌の老化により、顔の中でも頬のような面積の広い部分の毛穴が、縦の方向に広がって見える状況だそうです。

毛穴ケアで悩んでいる女性は、年代を問わず多いのですが、特に年齢がいった人は、常にお肌の手入れをきちんとしないと、新陳代謝で剥がれ落ちるべきところの角質が肌に残ってしまい、代わりの新しい細胞が出来にくくなってしまうのです。

お肌の古い角質が残されたままになってしまい、それがだんだん積み重なって肌が硬くなり、毛穴が一層目立ってくるわけです。

その毛穴に老廃物がたまり、細菌によって化膿してきたら毛穴ケアどころか、お肌に大変なトラブルを起こしてしまいます。

従って、お肌のターンオーバーをしっかり整えることが毛穴ケアをする上で極めて重要なことになるのです。

新陳代謝でお肌の細胞がちゃんと新しくなっていかないと、老廃物の角栓ができて、毛穴をふさぐことにもなるのです。

毛穴ケアの究極はやはり、毎日丁寧な洗顔を行うことです。
ただし、角質をいためるようなごしごしする洗顔はぜったいにいけません。

常にお肌の表面である角質をやわらかくする成分の化粧水を含ませたり、乾燥させないように角質層を保湿をることによって、お肌のターンオーバーがしやすい状態にもっていくことが毛穴ケアにとっては大事なことです。

毛穴の悩みつきません!

毛穴ケアーはどうしたらよいのかいつも悩みます。

毛穴の黒ずみ、気になって仕方がありません。鏡を見るたびにがっくりします。何だー、この毛穴の黒ずみはー。

私の場合は、鼻の黒ずみ、毛穴の開きと汚れが何といっても気になります(泣 

毛穴ケア、こればかりは一人でやってもなかなか効果がでないです。

毛穴黒ずみをほったらかしていると、帯状毛穴という大変な状態になるそうです。ほんと、怖いですね。

毛穴ケアのために毛穴対策化粧品もたくさん使用してみました。
でも、なかなか効果が出ないような気がして、うんざりしたこともあります。

さらに、毛穴対策化粧品なのに、含まれている成分に有害成分が入っていたら、毛穴ケアどころか、さらに皮膚トラブルを悪化させることにも成りかねません。

最近、経皮毒って聞いたことありませんか?
書店に行けば、経皮毒に関する本が一杯出ていますよ。

毛穴黒ずみとか、毛穴炎症、お肌トラブルもひょっとしたら、使っている化粧品の成分の影響もあるんじゃないかって思うときがあります。

ですから、毛穴ケア対策化粧品というものもどんな成分が入っているのか良く知ってから使いたいですね。

毛穴ケアにいいと思って買った化粧品がさらに悪化させたとあっては、話になりません。

毛穴の黒ずみの原因は毛穴に角質の老廃物と皮脂が詰まることなんですね。毛穴に老廃物がたまったり、詰まった皮脂が毛穴から排出されないと細菌の影響もあいまって黒ずんでくるんです。

毛穴に老廃物や皮脂を詰まらせなければ、毛穴の黒ずみはできないことですよね。

毛穴ケアの最高の方法は正しい洗顔を毎日行えばよいということです。この場合の「正しい洗顔」、これは極めて大事です。

あるテレビ番組で衰えた顔の皮膚を若返らせようと、洗顔と化粧水によるケアを毎日1時間以上していましたが、あまりに皮膚をこすりすぎ、角質を壊し、かえって前より皮膚の状態が悪くしてしまったことを放送していました。

毛穴の黒ずみを除去しようとして、過度の洗顔も考えようです。
従って、正しい洗顔を行うことが必要なのです。

洗顔は決して力を入れて行ってはいけません。

洗顔用石鹸の泡を両手で救い、その泡で顔を包むくらい、やさしく洗顔するのです。直接、手で皮膚に触れなくてもいいのです。

手で皮膚に触れても、やさしくマッサージするつもりで、ごしごし力を入れてはいけません。

毛穴ケアは一見やさしそうで、洗顔ひとつをとってみても、そんなにやさしくはないのです。
2007年07月12日

毛穴ケアの悩みあれこれ

毛穴ケアに悩んでいらっしゃる女性は年代を問わず多いんですよね。

鏡を見るたびに気になる毛穴。毛穴が黒ずんでくる、怖くなるような。
毎日、洗顔もして、パックもして、エステもして、乾燥肌にならないように必死にケアしているつもりでも、よく見ると小鼻の毛穴が黒ずんでいる、きゃーって感じです。

毛穴ケアって難しいんでしょうか?

お肌の乾燥、にきび、小じわ、シミなどお肌トラブルは色々ありますが、毛穴ケアが一番難しいような気がします。

人それぞれによって毛穴の状況が違うので、毛穴ケアの方法が人によっては全く違ってくるんですね。

自分の毛穴のタイプがどれになるのか、先ずはそこから入らなくてはなりません。

毛穴のタイプにも色々あるんですね。

※ 開き毛穴

毛穴が比較的大きくて、思春期にきびで悩んだ方に多いようです。  元々、皮脂分泌が多いタイプですので、顔全体の毛穴が目立つこと  が多いです。私もこのタイプです。


※ 乾燥毛穴

お肌の水分が少なくなり、しっとり感がなく、毛穴が非常に目立つ  タイプです。お肌がかさかさして、荒れ模様で、その上、毛穴が目  立ちます。


※ 汚れ毛穴

お肌の手入れ不足、洗顔不足から毛穴に老廃物がたまり、白い油状  のものが毛穴に詰まったように見えます。

※ たるみ毛穴

年齢を重ねることで、お肌がたるみ、毛穴が目立ってきます。この  たるみ毛穴を気にされる年配の女性は多いですね。

毛穴ケアを確実にするにはどうしたらいいのでしょうか。

化粧品で毛穴問題を解決する、エステで毛穴ケアをする、洗顔をしっかりして毛穴対策をする、人それぞれに考えますよね。

毎日の毛穴ケアは、お肌の手入れ、クレンジング、洗顔、保湿をきっちりすることから始まります。

でも、洗顔にしろ、化粧水を使うにしろ、やり方を間違えるとお肌のトラブルが更に大きくなる危険性があるので、よく聞いてから実行しましょうね。


太陽光を太陽電池で電気に変える
×

